1981年から毎年「第九」を歌い続ける、浜松を中心に活動する市民合唱団です。
フロイデかわら版
  • HOME »
  • フロイデかわら版 »
  • 団内イベント

団内イベント

第2回班長会議が開かれました

11月10日(金)、今年の第2回班長会議が開かれました。 フロイデ合唱団は、各パートとも6~8名からなるいくつかの班で構成されており、練習時には班ごとに着席して活動しています。今日はその班長さんたちによる第2回目の会議で …

班長会議アイキャッチ

テナー・ベース合同パート練習が開催されました

11月9日、クリエート浜松ふれあい広場にて男声だけのパート練習がおこなわれました。 テナー13名、ベース14名の参加で、ピアノは大平先生にお願いしました。 男声合唱の部分と630小節のppからcrescしていく部分を中心 …

s_DSC04487

ソプラノ、アルト合同パート練習が開催されました

11月2日(木)、クリエート浜松ふれあい広場にて、女声だけのパート練習が開催されました。 参加者はソプラノ22名、アルト22名の合計44名でした。 ピアノは大平先生にお願いしました。(お疲れ様でした。) 今週の火曜日の通 …

アイキャッチ画像1

学習会が開催されました

10月29日(日) 学習会が開催されました。 今回の学習会は昨年と同じ浜松市中区高町にあるIgzione Cafeさん を半日貸し切って第九交響曲の第4楽章の聴き比べを行いました。 (1)山田一雄指揮、日本フィルハーモニ …

s_DSC04446

ベースパート練習が行われました

10月26日(木)19時よりクリエイトでバスのパート練習が行われ、14人が参加しました。 指導はパートリーダーの平野さん(B-1)、ピアノは大平さんです。始めに平野さんに今日の狙いをお聞きすると、初めてのパート練習なので …

s_006

テナーパート練習が行われました

10月19日(木) 、通常の練習会場(クリエート浜松)でテナーのパート練習が行われました。 言葉の最初の発音やテンポの取り方など、全体練習ではなかなか確認できない ことを指導されました。 参加者13名 ピアニスト  大平 …

s_DSC04431

フロイデ合唱団の合宿が開催されました

10月14日~15日(土日)、浜松市立天竜自然体験センター(湖畔の家)にて合宿が開催されました。 あいにくの雨模様の天気でしたが、会場の体育館の中は熱気で一杯の2日間でした。 通常練習ではなかなか出来ない振付を、今回は特 …

s_DSC04371

第九演奏会のポスター貼りを行いました

10月3日(火), 7日(土) 市内各所と磐田市内の協力して頂けるお店に今年の第九演奏会の ポスターを貼らせていただきました。 演奏会直前まで街角で皆様の目に留まることがあると思います。 ご協力いただきましたお店の方、あ …

IMG01158

アルト パート練習を行いました

10月5日(木) 通常の練習会場(クリエート浜松ふれあい広場)にて先週のソプラノに続いて今週はアルトのパート練習が行われました。 「発声とドイツ語の発音を中心に練習を行いました。 日本語にはない、ドイツ語独特の発音は難し …

アルト01

発券会が開催されました

10月1日に浜松科学館にて発券会が開催されました。 まもなく予約いただいたお客様のお手元に第九の入場券が届くと思います。 予約いただいていないお客様は団員に申し出れば購入できますので、お知り合いの団員に声をおかけください …

s_DSC04343

新人練習、日曜練習、総会、新人歓迎会が開催されました

9月24日(日) 浜松科学館にて新人練習、全員の特別練習そしてNPO法人フロイデ合唱団としての総会が開催されました。 午前中の新人練習では団員から要望の出された、歌いづらいところ、テンポが掴みにくいところなどを丁寧に教え …

縮小_DSC04326

第1回班長会議が開催されました。

9月8日(金)、浜松市市民協働センターにて第1回班長会議が開催されました。 フロイデ合唱団では団員を6~8名ずつに分けて班に分けており、班長・副班長を決めております。 団長挨拶、各班の班長さん(あるいは副班長さん)の自己 …

s_DSC04312

合同係会を開催しました。

8月25日(金) 浜松市市民協働センターにて合同係会が開催されました。 ニュース係、宣伝係、合宿交流係、学習係、ステージ係、練習係の6つの係別にそれぞれ、今年の活動について真剣に話し合いました。 団員全員がどれかの係に所 …

係会アイキャッチ

2017年の第九の練習が始まりました。

7月25日、第九の練習がスタートしました。 新入団員のパート分けに続いて入団式が行われ、2017年の第九演奏会に向けての練習が始まりました。 現在の酷暑の時期から寒い季節の本番まで 経験者も新人もそれぞれ、約4か月半後の …

圧縮画像6

2016年度第2回総会を行いました

2月5日(日)に、特定非営利活動法人「浜松フロイデ合唱団」2016年度第2回総会が開催されました。 委任状を含めた出席者数は120名で、2016年度の活動内容及び決算、2017年度の活動方針及び予算等について討議を行いま …

第2回総会

2016年の指揮者合わせがありました

11月29日(火)は2016年の指揮者合わせの日でした。 大井剛史マエストロを浜松にお招きし、8月初旬から練習を重ねた成果を聴いていただき、詳細なご指導をいただきました。マエストロの「実演」(?)を交えたわかりやすいご指 …

指揮者合わせアイキャッチ

学習会を開催しました

9月19日(祝)は、学習係主催による学習会を開催しました。 今年の学習会はひと味違って「カフェで映画観賞会」。会場は浜松市中区田町の「イグツィオーネカフェ」さんです そして観賞した映画は1979年公開の武田鉄矢主演「俺た …

イグツィオーネカフェ

日曜練習&総会を行ないました

9月18日(日)は、浜松科学館ホールで今年最初の日曜練習が行われました。午前10時から午後5時まで、1時間のお昼休みをはさんで6時間の「第九漬け」の一日でした。今年の第九練習もいよいよ佳境に入ってきました。 そして日曜練 …

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc

合同係会議を開催しました

8月26日(金)は合同係会議を開催しました。 フロイデ合唱団は、すべての運営を団員自身が行ないます。 そのため、団員全員はニュース係、宣伝係、合宿交流係、学習係、ステージ係、練習係の6つの係のいずれかに所属し、それぞれが …

アイキャッチ画像

2016年入団式&第1回練習を行ないました

2016年8月2日(火)、今年もフロイデ丸は船出しました。 会場には150名を超える方にご来場いただき、熱気に包まれた中で受付が始まりました。半年ぶりの再開を喜ぶ顔、期待と不安で緊張の顔・・・。 まずは、新人の方に対する …

アイキャッチ

2015年第2回総会を行ないました

2月6日(土)には、特定非営利活動法人「浜松フロイデ合唱団」2015年度第2回総会が開催されました。 委任状を含め全120名の団員の皆さんが、2015年度の活動について真剣に討議をし、決算と来年度の予算・活動方針を承認し …

総会アイキャッチ

「最終段取り会」を実施しました

12月11日(金)は「最終段取り会」を実施しました。 12月24日演奏会当日は、各種の仕事を団内の「ステージ係」メンバーが中心になって行ないますが、この日はその役割分担や細かいスケジュール確認のための最終ミーティングです …

段取り会アイキャッチ

日曜練習を行ないました

12月6日(日)は今季最後の特別練習である「日曜練習」の日でした。 午前10時から午後4時30分まで、昼食休憩をはさんで正味たっぷり5時間半、追い込みの練習を行ないました。いつものパートごとの歌唱に加えて、列ごとから個人 …

日曜練習アイキャッチ

第2回指揮者合わせがありました

12月1日(火)は、先々週に続き岩村マエストロを浜松にお招きして第2回目の指揮者合わせを行ないました。 前回ご指摘いただいた点について、その後団内で練習を重ね修正に努めてまいりましたが、今日はその確認をするとともにあらた …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第1回指揮者合わせがありました

11月17日(火)は、岩村力マエストロを浜松にお招きして、今年の第1回指揮者合わせを行ないました。 7月からの練習の成果をまずはマエストロにお聴きいただき、その後詳細なご指導をいただきました。 マエストロの、ユーモア溢れ …

第1回指揮者合わせアイキャッチ

第2回班長会議が開かれました

11月13日(金)は今年の第2回班長会議の開催日でした。 フロイデ合唱団は、各パートとも6~8名からなるいくつかの班で構成されており、練習時には班ごとに着席して活動しています。今日はその班長さんたちによる第2回目の会議で …

班長会議アイキャッチ

男女別練習を行ないました

11月8日(日)は、恒例の男女別練習を行ないました。 午前は女声、午後は男声、とそれぞれ通常練習と同じ3時間の練習時間ですが、さらに密度のグッと濃い練習ができました。 それにしても、団員は3時間だけですがご指導の斎藤先生 …

男女別練習(アイキャッチ)

学習会 – 「CD聴き比べ」を行ないました

10月25日(日)は、フロイデ合唱団学習係主催による団内学習会が行なわれました。 毎年、ユニークな企画で団員のベートーヴェン理解、「第九」理解を深めることに貢献しているこの学習会ですが、今年の出し物は「CD聴き比べ」。 …

学習会2

交流会を行ないました

17日の土曜練習終了後には、団員相互の親睦を深めるために交流会が開かれました。 従来交流会と言えば、場所を移してのアルコールも入るスタイルが多かったのですが、今年のフロイデは交流会形式も例年とはひと味違います。 練習終了 …

交流会アイキャッチ

土・日練習を行ないました

10月17日(土)・18日(日)は「土・日練習」を行ないました。 昨年まで、浜松フロイデ合唱団はこの時期1泊2日の合宿練習を行なっていました。浜松市天竜区の天竜川上流、夏場はボート練習のメッカとしてにぎわう船明(ふなぎら …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1 2 »

ニュースのカテゴリー

過去のニュース

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.